神奈川工科大学 ポケモンだいすきクラブ のアレ

神奈川工科大学の公認サークル、ポケモンだいすきクラブのブログです。

ポケモンカードのすゝめ

 こんにちわ。ポケモンサークルの老害こと ほしな です。

 

 

 私がサークルに入ったときはゲームがメインのサークル活動内容でした。ですが、最近はポケモンカードの人気に伴いポケカを始めたサークル民が増えました。これからはポケモンカードを用いた活動が増える可能性があるので、これからポケモンカードを始めるサークル民や新入生に向けて、ポケモンカードの紹介をしようと思います。

ポケモンカードをすることを強制しているわけではないです。ですが、やってみるとかなり面白いですよ!

 

 

 *個人の意見なので、他の方の意見と比較しながら判断してください。

 まず、ポケモンカードを始める時に「何を買えばいいのかわからない。」 という方は多いと思いますが、そんな方のためにおすすめの商品を紹介します。(Amazonや個人販売で買うと定価よりも高く売られている可能性があるので、ポケモンセンター家電量販店カードショップで購入することをお勧めします。)

 

 カードゲーム自体やったことがないという方には、「ファミリーポケカ!」がおすすめです。

www.pokemon-card.com

 カードのテキストが単調などで分かりやすいです。これを買うだけでポケカの基本的なルールを覚えることができるのでカードゲームの初心者に最適な商品だと思います。 しかし、テキストが単調故に、このデッキをそのまま使用してガチ対戦で勝つことは不可能といっても過言ではないです(どのスターターセットにも共通して言えます)。ポケモン対戦(ゲーム)に例えると殿堂入り後の旅パでレートに潜るようなものです。

 

 次におすすめの商品はこちらです。(2つ目の紹介となっていますが、本命はこれです)。

www.pokemon-card.com

 こちらのセットは、これからポケモンカードを頑張りたいという方にはとてもお勧めできます。その理由として、入っているカードが強いです。どのガチデッキにも採用されているカードが多く入っているので初心者の方は買って損しないと思います。3種類デッキがありますが、2019/4/23の現時点だと、ブースター>サンダース>シャワーズの順におすすめできます。

 

 あとはこちらの商品です。

www.pokemon-card.com

 ポケカの流行に一役買った商品です。この商品の一番の特徴は500円で買えるところです。みんなも昼ご飯1回我慢してスタートデッキ買おう!

 

 おすすめのデッキはここまでです。ここまでの商品はポケモンセンターやカードショップで売られていることを確認できているので比較的簡単に手に入ると思います。

 他にはカスミやタケシのセットなどがあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 ここからは売っているかはわかりませんがお勧めできる商品です。

www.pokemon-card.com

 この商品は種族値が高いです。デッキを組むうえで必要なカードがほとんど入っています

 

 次はこちら、

www.pokemon-card.com

 この商品も種族値が高いです。デッキを組むために必要なパーツがたくさん入っていて更にスリーブやアクリルダメカンまで入ってます!コスパ最強!ばちこりアドバンテージがとれます。アドアド!!!

 

 

 こんな感じで最後のほう少しふざけてしまいましたが、以上で商品の紹介は終わりです。まずはこれらの商品を買ってルールを覚えるところから始めましょう。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 ここからは、お金が無くてポケモンカードが買えない方(大学生)へアドバイスをします。

①アルバイトを始める。

 お金が無くて買えないと嘆いている暇があるならお金を稼ぎましょう。私は1日中だらけてシコって寝るだけの生活をしているオタク君のことが大嫌いです。学業が忙しい方もGWくらいは暇があると思います。短期バイトをしましょう。

 

②ソシャゲの課金を控える。

 お金が無いのは、金遣いの荒さが原因かもしれません。オタクはパ〇ドラ、モン〇ト、F〇Oなどに課金しがちです。課金するのは個人の自由なので私は文句を言えないですが、ガチャを回すのではなくポケカにお金を回すのも悪くはないとおもいますよ!

 

③乞食

 どうしても働きたくないという屑のあなたは乞食をするしかありません。ママにおねだりしましょう!

*サークル民に乞食するのはやめましょう。また、他人に迷惑をかけないでください。窃盗など絶対にダメ!犯罪です。

 

プロキシ(コピーカード)で代用する。

 これは公に推奨できる行為ではないですが、一つの手段だと思います。プロキシの作り方はここでは説明しませんが、ネットで「ポケカ プロキシ」でググるとやり方がでてきます。サークル内でのプロキシの使用は認められているので、カードが無くてお金もない方はプロキシでも構いません。

*プロキシを使用するときの注意

・公の場では絶対に使用しない。(例:公式大会、カードショップの大会 など)

・プロキシを用いての金銭のやり取りをしない。

・使用する場合でも対戦相手にプロキシの使用許可をとる。

ぱっと思いつくのはこんな感じです。

 

 アドバイスは以上です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 次はポケカで遊ぶ時のマナーについて話します。

①人に迷惑をかけない。

 これは、ポケカだけでなく人として重要なことですね。書いてる私も常識の無い人間なので迷惑をかけないよう気を付けます。プレイ中に盛り上がって大声を出したくなる気持ちはわかりますが、公共の場で騒ぐのはやめましょう。

 

②デュエルタワーではデュエルをしない!

 デュエルタワーとはK-1号館のことを指します。過去に遊戯王のオタクが騒ぎながらデュエルをしてしまい、迷惑行為としてカードゲームが禁止となりました。デュエルタワーなのにデュエルをしてはいけないとは矛盾してますねw

 稀にカードしているオタクを見かけるので実はカード解禁されているのかもしれないです。しかし、公共の場を陣取ってカードをするのは好ましくないので控えましょう。

 

③対戦相手に敬意を払う。

 ポケカは基本的には対戦相手がいないと成り立ちません。お互いに気持ちよく試合ができるように心がけましょう。相手のデッキやプレイを批判するのはだめです。

 

 

 

 これで、一通りの説明は終わりです。人を罵倒しないと書いたのにも関わらず、一部人を罵倒するような文章を書いてしまいました。すみません。私のことは嫌いでもポケカのことは嫌いにならないでください。

 

 

わからないことがあったら気軽に私やサークルの上級生に質問してください。また、サークル活動の一環としてポケカティーチングをする日があるかもしれません。その時はぜひ参加してください。サークルでのポケカ人口が増えることを期待しています。